COLUMN コラム

今注目のフードジャンルとは!?

記念すべきVol.001は『いま注目の飲食店ジャンルとは!?』です!!

沖縄県は日本一の飲食店激戦区でもあります。そんな中でここ数年で急激に店舗数が増えているジャンルがあること、ご存知ですか!?

そのジャンルに納得いく方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

そうです・・・『和食』です。

泡盛文化が根強かった沖縄県なので、日本酒との相性が良い和食は昔はあまりありませんでした。

しかし、近年の泡盛離れ(沖縄県民としては残念ですが・・・)と県外からの移住者の増加も相まって、居酒屋も日本酒にこだわる店舗さんが増え、結果として和食をメインメニューとして提供するお店が急増した、という背景があるようです。

だからこそPkoLグルメでは「和食とはなんぞや?」というところを調べて定義してみました(あくまでも自社調べです)

【和食とは?】

「和食」で持続可能な幸せを ~Japanese food for well being ~

日々何を食べようか、何は食べないと決めているかはとても重要な事です。

せっかく食べるなら、美味しいものを、美味しく食べたい。

おいしい食事を食べて、幸せと感じる近道の一つに「和食」があります。

まず、幸せを感じる身体を作るためには、幸せホルモンと言われる「セロトニン」が体の中で分泌される必要があります。

じゃあ、セロトニンを分泌させるには?

セロトニンの原材料は、トリプトファン(肉、魚、卵、豆類などのタンパク質)、タンパク質を処理するために必要なものがビタミンB6(赤みの魚や玄米)それらを吸収する腸内環境を整える役割が食物繊維や発酵食品(旬の野菜や味噌など)にはあります。

それらを含んだ食事が和食には多いんです。

最近イライラしていませんか?

気持ちが沈むことは?

ネガティブ思考には?

心身ともに落ち着き過ごせる為にも、食事は大切。

発酵食品や食物製品、セロトニンの原料のトリプトファン(肉、魚、卵、豆類などのタンパク質)を日々摂取し幸せを感じる身体を作りができます。

デートで個室やカウンターでゆっくり

家族で個室でゆっくり

お一人様でもカウンターでゆっくり過ごしながら「和食」を食べ幸せの土台作りを心がけてみては?